こちまる日記

愛娘こっちゃんの子育て日記◎インスタ バックアップ用◎

生後343日

https://www.instagram.com/p/BX-vhqcj5nw/

2017.08.19
.
これでおしまい!
こちテロ失礼しましたー( ;゚³゚)
でも実は空白の20日分くらいがあるんだよなー
3月から4月にかけて😂
お誕生日までに写真だけでもアップしようと思います
.
前日とは打って変わって、夜中に何度も起きたうえに
4時過ぎから起きてたこっちゃん😭
1人で遊んでられる間は横になってウトウトできるけど
眠くなってくると構えー!!と起こされ
寝かし付けしようとすると
楽しくなってテンション上がる…
.
うんうん
母のこと好きなのは分かってるけど
眠い時は寝ていいのだよ
起きたら遊んであげるからねー😂
.
そんなこんなでこっちゃんと格闘してるうちに
旦那さんが起きてきて「今日プール行こうか?」って!!!
あ、スイミングね🏊‍♀️
.
というわけで、旦那さんついにこっちゃんスイミングデビューですε٩( º∀º )۶з
.
土曜日はいつも行ってるほんとに小さいベビークラスじゃなく
3歳さんまで合同のベビークラスでわりと人数も多いから
少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの集団が苦手なこっちゃんと
初めてのスイミングに緊張してる父の組み合わせに
少々心配もあったけど、お任せしました笑
.
事前に聞いてた情報通りパパさんの参加が多くて
父も特に浮くこともなく、最初の壁はクリア👍
.
人数多かったけど、それよりもプールの楽しさのが勝ったのか
こっちゃんもいつも通り楽しそうにしてて
それ見て父もリラックスしたのか
2人でケタケタ笑いながら楽しそうにしてました🤗
.
その頃母は、普段撮れないからビデオカメラとiPhone
動画撮りまくって、両家に送信!!!笑
.
実際にこっちゃんがどんな風にスイミングやってるのか見れて
ジジババたちも喜んでくれました♡︎
.
そして母は…
初めて客観的にこっちゃんがスイミングしてるの見て
こんなに成長したのかぁって感動して
危なく泣くところだったよ😂笑
.
だってさー
ボールないない(お片付け)するの
お兄ちゃんお姉ちゃんに負けないくらい
一生懸命取ってたんだよー!
自分で手伸ばしてさー😂
大きくなったなぁ…
.
今月はあと1回!
来月から本格的にスタートです😊
.
本日の1枚
スイミングのあとはやっぱりたくさん寝るねー
.
寝起きでぼんやりのこっちゃん
久しぶりに暑かったので
いちごの腹かけ1枚で過ごしておりました🍓

生後342日

https://www.instagram.com/p/BX-sfrxDYT0/

2017.08.18
.
前の日すぐ起きるだろうといつもの感じで
18:30頃お昼寝(夕寝)させたら
予想外に全く起きず!!!!!
いつもなら30分くらいで起きて
お風呂入って、またすぐ寝てくれるのに
起きない起きない( ;゚³゚)
.
先にご飯食べさせておいたから
そのまま寝ちゃってもよかったんだけど
でもなー汗だくだしなーと気になる母をよそに
スーピースーピー気持ちよさそうに寝てるから
起こすの諦めて寝室に運んで寝せました
.
それなのに夜もめっちゃ寝てくれて
母もぐっすり寝れたなー😴
.
さて、お盆休みで行けなかった体重測定
ようやく行ってきましたー!!!
.
10ヶ月の時は7,040g(直前にたらふく食べされて笑)で
一応成長曲線の中には復帰したけど
それでもまだ病院まで体重測定に行かなきゃいけなくて
気にしないようにしててもやっぱり気になっちゃう😥
.
今月はどうかなー
最近の食欲すごいし重くなった気がするから
きっと増えてるぞー!!!という淡い期待 笑
.
結果は…7,220gでしたー!!
体重計乗せた直後7,380までなってから
おおー!!!って喜んだけど
落ち着いたら結果そんなに😂でした…
.
それでも、一応増えてるし
成長曲線の枠の中にも入ってるし
これがこっちゃんのペースなんだね!って
もう来なくていいよーの合格もらいました💮
.
先生からも「ひとまず安心したよー」と言われ
抱っこされつつニヤリするこっちゃん笑
褒められたの分かったのかな?笑
.
この調子でがんばってって言われたので
こち飯がんばって作ります!!!
最近はベビーフードは気分じゃないのか
あんまり食べてくれないから
手作りメニューのレパートリー増やさなきゃな🤔
.
次は1歳になってから
また予防接種が始まるから
そのついでに健診してもらう予定😊
1歳までにSサイズオムツ卒業は無理そうだな笑
.
本日の1枚
今回は楽しそうな様子が撮れました♡︎

生後341日

https://www.instagram.com/p/BX-pDaLj3DD/

2017.08.17
.
旦那さんのお仕事も始まり
こっちゃんと2人の生活再びー
.
久しぶりに少し陽射しが出てたので
お洗濯をまとめて!!
その間こっちゃんはお昼寝というか朝寝
.
なかなか起きないので
その間にやろうと思ってたことをまとめて
こっちゃん起きてる間はベッタリくっついてくるので
身動きとれないからまとめて寝てくれると助かるー😂
.
起きてからはお散歩がてらお買い物へ
こっちゃんのお誕生日に向けて
色々やりたいことがあるので
少しずつ準備を始めております😊
.
余裕を持って、今月中に準備できるといいなぁ
初めてのお誕生日は1回しかないから
しっかり記念に残そうねー
.
本日の1枚
ボーロをつまんで食べるのが
だいぶ上手になりました🤗
.
まぁ、途中途中勢い余ってなのか
遊んでるのかひっくり返すんだけど笑
.
夢中で食べてるのが面白かったので
タイムラプスで撮影してみたので
よかったら2枚目もどうぞ♡︎笑

生後340日

https://www.instagram.com/p/BX-lRJljLeA/

2017.08.16
.
ごめんなさい、もうちょい!
.
夏休み6日目🍉
ラストデー。・+゚(つД`)゚+・。
あー明日から日常に戻ってしまうー
.
前日、予定外に知り合いのおうちにお泊まりして
まさかまさかまさかのこっちゃん朝まで起きず!!!
今までも長く寝てたことはあったけど
だいたい早朝(4時前後)には必ず起きてたのに
珍しくお寝坊気味で7時頃までぐっすり😴
.
せっかくぐっすり寝てくれたのに
母は何度も気になって起きたけどねー😂
それでもいつもよりゆっくり寝れて
目覚めスッキリでした\(◡̈)/♥︎
.
起きてからも引き続き小学生の娘ちゃんが
こっちゃんの相手をずーっとしててくれたので
わたしはのんびり*1テヘッ
しかも離乳食もわたしの朝ごはんも
ママさんが作ってくれるという
至れり尽くせり😂😂😂
.
ほんとに実家よりお世話になってる😂
いざとなったら行こう!って頼れるおうちがあるのは
基本ワンオペ育児の我が家というかわたしにとって
本当に心強いのです
.
とは言え、まだまだ小学生で手のかかる子どもたちもいるので
あんまり甘えないようにしないと!!
.
お昼頃にはおうちに帰ってきてのんびりして
旦那さんが夕方に少しだけ急遽お仕事行ったけど
帰ってきてから3人で回転寿司行って
旦那さん転職後初めての夏休みが終わったのでした🍉
.
でもね、夏はまだまだ!!
こっちゃんの初めての夏
楽しい想い出作ろうね♪
.
本日の1枚
結局お盆中にはつかまり立ちマスターできず😂
ざんねーん!!!笑

*1:*つ∀`

生後339日

https://www.instagram.com/p/BX-ho-2DkzY/

2017.08.15
.
こっちゃんが夜中何回も何回も起きて
ぐったりしてスタートした
夏休み5日目🍉
.
夜泣きじゃないんだよなー
別に延々と泣き続けるわけでもないし
抱っこ、もしくはパイ飲めばすぐ寝るし
ただ、2時間おきに起きるだけ😂
ぐっすり寝てくれる時もあるのにー!!
.
そんなわけで日中はのんびりおうちで過ごして
夕方から近所の知り合いのおうちへ
.
わたしたち夫婦は実家以外に
実家と同じくらいくつろげる家があって
わたしの実家が遠い分ほんとに助かります😊
.
初めてのお出かけ先だったのもこのおうちなので
こっちゃんも全く泣かず
かなりお久しぶりのパパさんにも
すんなり抱っこされてました❣️
.
お泊まりしないで帰るつもりが
こっちゃん寝かせたあと(いつもこっちゃんだけ先に寝せてる)
さてのんびりお話でもーと思ったら
気が緩んだのか、あっという間に寝落ちしてしまい(しかもリビングでw)
たぶんそのまま1時間以上寝てました…( ;゚³゚)
.
ハッ!と目が覚めたら子どもたちもお風呂から上がってるし
ブランケットもかけてもらってるし
旦那さんもなんだか酔っ払ってるし笑
.
ママさんに「こっちゃんと寝ちゃいなー」と言われ
早起きのせいで、がんばる気力も体力もなく
大人しくこっちゃんと一緒にお布団で寝て
わたしの1日が終わりました笑
.
ご飯も食べさせてもらって
たくさん寝かせてもらって
ほんと助かります( ;゚³゚)
.
本日の1枚
疲れされるためにジャンパルーに入れられたこっちゃん
.
楽しくなさそうに見えますが
ほんとはめっちゃ楽しそうに
跳ねまくっておりました🐰
.
おかげで他の写真ブレブレ笑

生後338日

https://www.instagram.com/p/BX-bN9mjY1z/

2017.08.14
.
色々後回しにして更新しちゃうぜ!!!
.
夏休み4日目🍉
前日帰宅後、そのまま飲みに行った旦那さま…🍻
.
お休みだしね、そうなるだろうとは思ってたけど
案の定ひどい二日酔いでございます笑
.
その割に早起きしてきて
「どこ行く!?何する!?」って…笑
.
いやいや行けないでしょーと思ったけど
こっちゃんも元気いっぱい
&実家帰りで甘えん坊炸裂してるので
どっか行くか…と、お世話になってるおうちに連絡
.
そしたら、子どもたちもおうちにいるようなので
午後から遊びに行ってきました◡̈⃝︎⋆︎*
とは言っても、ついてすぐは自分家のようにゴロゴロして
そのうち旦那さんはお昼寝までしてたし笑
こっちゃんは久々のお兄ちゃんたちにテンション上がって
くるくるくるくるひたすらお尻歩きしてました笑
.
旦那さんはお昼寝のおかげでお酒もやっと抜けたみたいで
夕方から小学生のお兄ちゃんと卓球しに行ってました🏓
またしても小学生相手に汗だくになる程の本気w
.
その頃わたしとこっちゃんは
幼稚園の息子くんと一緒に遊んで待ってたんだけど
こっちゃんあと少しで立ちそうなんだけどなー
お尻もう浮いてるし、つかまらせれば立つのに
なかなか自力で立ち上がれない😂
がんばれ、がんばれ、こっちゃん!!
あと少しだよー!!
.
本日の1枚
父がギター練習してると必ず寄ってくるこっちゃん
ネックの部分にアクセサリーのように
くっ付いております😂
.
楽器好きなんだろうなぁ
お誕生日プレゼントは楽器にしようかな❣️

生後337日

https://www.instagram.com/p/BX-Ys_QDwa-/

2017.08.13
.
家にかえってくるとやることがちょいちょいあって更新できない😂
.
夏休み3日目🍉
ディズニーのあとそのままばーばのおうちにお泊まり✩︎⡱
相変わらずの早起き(5時過ぎにお目覚めw)で
粘ってみたけど寝てくれないので
ばーばに犠牲になってもらいリビングへ…
.
ばーばはリビングの隣のお部屋で寝てるから
こっちゃんが起きると声で起きちゃうんだよなー😂
申し訳ない( ;゚³゚)
.
案の定ばーばを起こした後は
ご機嫌でお尻歩きで追っかけ回し
朝からたくさん遊んでもらいました◡̈*❤︎
.
しばらくしてから、起きてきたおばちゃんと父も一緒に
ベランダで水遊び👙
ご機嫌!ご機嫌!!
頭から水めっちゃかけたけどケロッとしてる笑
スイミング効果かなぁ♡︎
.
その後少しお昼寝して(この時点でまだ10時過ぎw)
起きたところで、またまた近所の商店街にご飯を食べに出発( 'ч' )
.
お盆だからお休み多いかなーと思ったけど
意外と開いてるお店が多くて
お目当てのお料理もしっかり食べれました\(◡̈)/
.
そんな感じで旦那さんの実家を満喫したあと
おうちに帰ってきましたーよー
今回も(親子共々)たくさん甘やかしてもらって
ほんとに感謝、感謝です❣️
.
夏休みもあと半分!
何しようかねー♡︎
.
本日の1枚
お洗濯を干すばーばを追いかけ回すこちこ
最近のばーば愛がすごい!!笑