こちまる日記

愛娘こっちゃんの子育て日記◎インスタ バックアップ用◎

生後329日

https://www.instagram.com/p/BXksJfqDzL8/

2017.08.05
.
一瞬の間に寝落ちしてた!!!
危ない、危ない💦
やることたくさんなのにー!
.
花火大会に行く友達が
浴衣の着付けとヘアセットをしに我が家へ
去年はお腹大きい中着せたなぁ笑
.
こっちゃんがその友達に会うの久々で
最初は「誰??」って顔をしてたものの
あっという間に打ち解けて
友達にまとわりついておりました笑
.
いいねぇ花火大会🎇
独身時代、花火大会巡りするほどの花火好きなので
去年1回も花火見れなくて悲しかったなぁ😂
そしてきっと今年も見れないまま終わるだろうなぁ…
.
こっちゃん連れだとなかなか難しいけど
そのうち一緒に花火大会行きたーい!
行くぞー!!!
.
本日の1枚
妊娠中、会社のバイトちゃんが
「生まれてくる赤ちゃんに」ってくれた
パンダのパペット🐼
.
最近のこっちゃんのお気に入りで
よくケタケタ笑いながらお話しております♡︎

お尻歩き娘

https://www.instagram.com/p/BXaOKBvjuXB/

2017.08.05
.
近頃のこっちゃんの日常です笑
.
今回は移動距離が短かったけど
どこにいても気付けばわたしの膝のあたりに…笑
.
こんなにご機嫌で遊んでいても
眠気が襲ってくるとどうにもならず
突如不機嫌になる😂
頭掻いたり、耳触ったりがその合図😅
.
ちなみに着てる服
上がH&Mの4-6M(68)
下がGAPの6-12months(70)
.
どっちもぶかぶかで
乱れまくっております😂笑
ボトムは買った時よりも引き締まったせいで
最近はするりと脱げる程💦
夏の間に大きくなると思って70買ったけど
期待を裏切ってくれたなー笑

生後328日

https://www.instagram.com/p/BXkouuUjNls/

2017.08.04
.
知り合いの会社でスクラップブッキングの講習があったので
参加してきました✂︎
.
キッズスペースもあったし
夏休みだったので子どもたちがいっぱい!
案の定こっちゃんは怯んでしまい
抱っこくれてた知り合いにべったり笑
.
わたしがウキウキと大好きな工作をしてる間
知り合いがずーっと相手しててくれて
約2時間離れてたけど(同じ室内だけど)ほぼ泣かず
.
唯一泣いたのが、少し手が空いたときに様子見に行ったら
わたしの顔見たら思い出したみたいで泣いてましたー😂
しまったー!余計なことしたー( ;゚³゚)
.
慌てて離れたけど、泣きやまなかったらしく
抱っこでわたしの席まで来て
少しお話したら落ち着いたのか
そのまままたキッズスペースに戻っていきました笑
.
いやー久々に集中して工作したー\(◡̈)/♥︎
めっちゃ楽しかったー♡︎
.
材料も道具も全部用意してあって
材料も自分だったら絶対選ばないような柄とか色で
自分の家じゃこうはできなかったなぁ
.
誘ってもらってよかった♡︎
次回もまた絶対声かけてもらおーっと!
.
本日の1枚
会場にあったら顔ハメパネル
今までで1番うまく撮れたぜー♡︎
.
2枚目は今回作ってきた
スクラップブッキングです*1テヘッ

 

*1:*つ∀`

生後327日

https://www.instagram.com/p/BXkm8sIjlTF/

2017.08.03
.
またしても空いちゃいましたので
まとめて更新しますすす( ;゚³゚)
.
こっちゃんスイミング
お試し6回チケットの最終日
今日もご機嫌に遊んでました♡︎
.
プログラムの途中に、プールに散らばったボールを集めるのがあるんだけど
いつもボール掴めないか、掴んだら全く離さないかだったのが
今日は「ないない」ってちゃんと片付けられましたーε٩( º∀º )۶з
.
すごーーーい!!!
おうちではできるけどスイミングだとどうかなー?と思ってたけど
ちゃんとできたーーー!!!!!
.
すごいなぁ
やっぱり他のお友達が刺激になってるんだろうなぁ✨
こっちゃんより少し大きい子がほとんどだから
それがちょうどいいのかも🤔
.
この調子でできること増えるといいなぁ♡︎ʾʾ
.
本日の1枚
台所でご飯の用意してたら
ドアから顔をちょこんと出して
こっち見てるやつがいる♡︎
.
もう♡︎ほんとに最近母のこと好き好きだなぁ♡︎ʾʾ
かわいい子だわねー♡︎と思って見てたら
あれ?なんか泣いてる??
.
近付いて見たら、勢い余ってうつ伏せになってただけでしたー😂
.
最初の顔出してこっち見てたのは
「助けてー」の合図だったらしい笑

生後326日

https://www.instagram.com/p/BXYLyofDpqn/

2017.08.02
.
最近のこちさん
またしても車イヤイヤに拍車がかかり
ほぼ毎回チャイルドシートに乗せるときに
背中を反らせて必死の抵抗💦
かなりの力なので、遠慮がある父は
チャイルドシートに乗せられないことも笑
.
チャイルドシート乗っちゃえば
大人しく遊んでることもあるけど
だいたいは寝るまで泣き続ける😭
.
元から抱っこして欲しいときの諦めの悪さはひどかったのが
さらにさらに諦めなくなってねぇ🤦‍♀️
泣き疲れて寝るってほとんどないから困る😭
.
おうちとかならいいの
でも運転中は無理!
抱っこできないんだよー😭
.
あの手この手であやしてるけど
今でもやっぱり1番効くのは
星野源さんの[恋]なんだよなぁ🤔
.
今日も夕方眠いのになかなか寝れなかったみたいで
車の中でピーピー泣いてたけど
恋 流した途端落ち着いて
そのうち寝てくれたもんね😴💤
.
他の赤ちゃんもなのかな??
こっちゃんだけ?笑
いつまで効くか分かんないけど
効果がなくなる前に車嫌い克服してくれることを祈る😂
.
本日の1枚
音楽好きの父の影響なのか
ウクレレに興味津々👀
離しても離しても
ウクレレの前に行っては
一生懸命弾いております
.
お誕生日プレゼントは
楽器がいいかなぁ🎁

生後325日

https://www.instagram.com/p/BXYIP20jALp/

2017.08.01
.
もうちょいいいですか?💦
.
あぁ、8月…
7月になると「夏だーε٩( º∀º )۶з」ってテンション上がるのに
8月になると「夏が終わるー(p_q*)」とテンション下がるのは
わたしだけですか?
わたしは夏が好きなんだよー。・+゚(つД`)゚+・。
1年中夏の国に引越したいと本気で思っています笑
.
そして梅雨明けした途端
ジメジメグズグズなお天気☔️
雨不足だったみたいだからちょうどいいんだろうけど
我が家は外階段のぼったところに玄関があるので
雨だと出入りが大変でお出かけしにくいんだよなぁ
.
今日も帰りにザーザー降ってきちゃって
弱まるまで少し待ってたけど
いつまでもそういうわけにもいかず
ちょっと弱くなったすきに
こっちゃんをバスタオルで包んで
急いでおうちの中へ💦
.
まだ先の話だけど
こっちゃん歩けるようになったら
あの階段ちょっと怖いな…
管理会社さんが知り合いで色々都合はいいし
子育ての環境としても悪くないんだけど
やっぱり長くは住めないかなぁ…
.
まぁこっちゃんが階段登れるようになるなんて
まだまだ先の話だと思うので
ゆっくり考えましょ笑
.
本日の1枚
6月にじーじが帰ってきたとき
ジャンパルー買ってもらいました
.
旦那さんの実家から持って帰ってきてから
1ヶ月ぶりにようやくおうちでも出したんだけど
買ったばっかの時より上手になってる!!!
.
毎日、壊れたおもちゃのように
跳ねて遊んでおります笑

生後324日

https://www.instagram.com/p/BXYDA7ODi1w/

2017.07.31
.
やっと7月分終わり!
.
こっちゃんスイミング6回目🏊‍♀️
のはずが…
張り切って行ったら休館日でした😭
.
あーもー😭
ほんとイヤになる、このサザエ体質(うっかり)😭
.
行きは水着着てっちゃうから
こっちゃんも水着着て
暑い中移動させられて申し訳ない💦
.
お詫びに、帰ってから
お風呂プールしました🐙🐢🐠
ベランダプールしたかったけど
久々日中はいいお天気で
お洗濯たくさんで無理だった笑
.
プールのあとご飯食べさせて
本格的に暑くなる前にお買い物ついでに涼しい場所に避難!
.
車の中でたっぷりお昼寝してくれてる間に
後輩ちゃんと連絡が取れたので
急遽おうちにお邪魔してきました♡︎
.
そこのおうちの子どもたちが積み木貸してくれて
こっちゃん初めて積み木遊びしたんだけど
「ないない」って言うとケースに入れれた!!!
.
マジか!!!
スイミングではボール全然片付けられないし
おうちでだっておもちゃをケースから出せるけど
しまえたことなかったのに(たぶん)!!!
.
お姉ちゃんたちの真似っこなのか偶然かな?と思ったけど
おうちに帰ってから、洗濯バサミひっくり返して遊んでた時に
「ないなーい」って言ってみたらちゃんとしまってるー!!!
他のおもちゃもしまってたから、ちゃんと分かってやってるんだ!!
.
すごいー!!!
え?これって10ヶ月だとできて普通?
もっと早くからできるもん?笑
.
寝返りに始まり
ハイハイもつかまり立ちも
なんなら体のサイズも
なかなか育児書通りに進まずなので
(離乳食はとてもとても順調だけど)
こういう成長はとっても嬉しい。・+゚(つД`)゚+・。
.
スイミングで少しだけ月齢大きいお友達と遊んでるのが
いい刺激になってるのかもなぁ✨
やってよかった😂
.
たくさんできること増えてきて
母はうれしいよ😊💕
.
本日の1枚
午前中すごいご機嫌で遊んでて
静かになったなーと思ってのぞいたら…
.
二つ折りで力尽きておりました😂笑